ヒブ、肺炎球菌

person乳幼児/男性 -

5日で5ケ月になる子供の事で質問です。5月30日に小児科でBCGをしました。予約の時、看護士サンにヒブと肺炎球菌のワクチンも同時に接種するよう進められましたが、色々問題があったのもありますし、今回が初めての予防接種だったのもあり心配なのでBCGだけにしました。そして、今月の27日に三種混合の注射を予約しました。その時に先生からヒブと肺炎球菌の同時接種を進められ、別々にすると3週間おきに9回しなくてはならなくて大変だし、多くの人が受けているから大丈夫だと説明してもらい、3種類の注射を予約してきました。でもやはり、よく考えると不安になってしまい、迷っています。先生には、副反応よりも髄膜炎などになってしまう事の方が怖いと聞きましたが、本当に3種類同時に接種しても大丈夫なのでしょうか?1本は足にするというのも少し心配です。お忙しいと思いますが、詳しい先生、回答よろしくお願いします。長くなってしまい申し訳ないです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師