ほんとに大丈夫なのでしょうか?

person30代/女性 -

膀胱尿管逆流症で一年前に手術した六歳の男の子の母です。
それまでとっても元気で病気知らずの元気な子が一年前生まれてはじめて高熱を出しました。
近くの小児科に受診し、扁桃腺の風邪だと診断を受け、抗生剤、解熱剤をもらいましたが、いっこうに熱がひかず、病院を変えては原因不明と診断。
その後入院施設のある病院に行き血液検査で感染症と診断され、即入院となり点滴と抗生剤を打ち続け熱が続きましたが、1ケ月入院しやっと下がりました。原因不明の何かの感染症とだけ診断をうけました。紹介状も書いてくれず納得がいかず、大学病院へ私の判断でいきました。すぐにエコーで見てもらい腎臓が腫れていることがわかり、1ケ月後逆流の造影検査、腎シンチをし、左側に軽度の逆流があり、すでに萎縮し、左腎は半分になってほとんど機能せず、右腎は逆流はないものの機能低下している個所がありました。
左側の手術が必要と言うことで尿管の植え替え手術をし、一旦落ち着きました。
一年たった今年3月ころ高熱を出し近くの市立病院に行き感染症ではないが脱水状態の為一週間入院しましたが、退院後も微熱が続き再び大学病院で受診、無症状でも腎盂炎が起きることもあると言うことで腎シンチの検査をしました。結果はどちらの腎臓とも更に小さくなり、左水腎症も起こして、更に尿に蓚酸カルシウム結晶が混ざっていました。いままで見たこともない混濁でビックリし、その後も2日に一回は混濁が見られます。それと同時に目も腫れぼったく、微熱も続き体がずっとダルいようです。尿が出る勢いも弱く感じます。一見元気に見られるのですが、明らかにいつもと様子が違うように思うのですが、大丈夫と言われます。2ケ月後受診となり微熱が2ケ月たっても収まらない場合は膠原病の検査をすると言われました。2ケ月も様子を見てほんとに大丈夫なのでしょうか?
長くなってしまいすみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師