軟骨の強化の仕方・・・
person30代/女性 -
1年弱前から突然足裏が痛み出し、8か月前に整形外科を受診しました。その時は足のレントゲン撮って「アーチがない」と言われ、アーチを作るサポーターを買いましたが一向に良くなりませんでした。それからもずっと痛くてしばらくほっといていたら寝てる時に足の裏からふくらはぎにかけての足の痛みで目が覚め「腰が悪いのかも」と再度整形外科を受診。今度は腰のレントゲンを撮りました。結果、ヘルニアの疑いありでした。足裏の痛みをどうしても知りたかったので、また別の整形外科を今日受診しMRIを撮りました。結果、ヘルニアにはなっていないがなりかけだと言われました。が足裏にまで痛みを起こすような腰の状況ではないと言われました。ただ軟骨がものすごく老化していたらしいです。その時先生にきけばよかったのですが軟骨を強化するにはどのようなことをすればいいのでしょうか・・・?食べ物とか・・・。
結局足の痛みについては先生も分らないとの返答でした。。。よろしくおねがいします。。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





