インスリン投与量が激減しました。

緩除性1型糖尿病発症5年で、A1cはいつも4.9〜6.2%、
食後ヒューマログ3〜4単位 眠前ノボリンN16単位 打っていました。
12月に2人目出産し、3月から短時間で仕事復帰したせいか、
GW明けからメニエル再発、更に甲状腺機能低下症を発症していたのが判明しましたが
こちらは経過観察でいいとの事でした。
これらが原因で少量ずつしか食事が取れずヒューマログ0.5〜1単位にしていたにも関わらず、頻繁に低血糖が起こる様になりました。
なのでここ2週間はヒューマログは一切打っておらず、ノボリンNのみ5単位打っています。
この症状は経過観察ですが甲状腺機能低下の為に起きたのでしょうか?
それとも自己インスリン分泌量が増加しているのでしょうか?
詳しくご回答いただきたく思います。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師