乳癌の鎖骨転移でしょうか?
person40代/女性 -
約1年前右温存手術と放射線治療のあと錠剤の抗がん剤と月1度のリュープリン注射で治療中です。
最近鎖骨に1センチ位のしこりがあります。もし転移の場合、手術と放射線と経口抗がん剤だけでは無理ですか?
(去年の手術時のしこりは1センチ、センチネルリンパ節転移は1/2個、硬癌、癌悪性度は1でした)
放射線治療のあと、点滴抗がん剤も選択肢にありましたが、副作用でダウンしても頼る人間がひとりもいないので経口抗がん剤にしました。
再発転移の場合、点滴抗がん剤は必須でしょうか?教えてください。お願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





