卵管水腫
person40代/女性 -
不妊治療で体外受精をしています。
2009年12月に採卵をした時に、卵胞ににているが卵胞ではない袋みたいなものがあり、針を刺すと茶色の液体があった為、水腫かもしないと言われました。それから体調不良の為、治療を休んでいたのですが、今年の4月から治療を再開しました。
再開してからはエコーでは水腫らしきものは見当たらないのですが、胚盤胞の移植を控えており、念のため卵管造影をした方が良いと言われました。
現在通っているクリニックでは、造影が出来ない為、検査の為違うクリニックを受診しました。そこでもエコーでは、水腫らしきものは見当たりませんでした。先生は水腫らしきものは見当たらないし、卵管造影をすると子宮や卵管に暫く(3ヶ月〜半年)造影剤が残る事があるので、移植を前にした人にするのはどうかと思うとおっしゃいました。
造影するとそういう事があるのでしょうか?
2人の先生のおっしゃる事が異なるので、どうすれば良いか悩んでいます。
又どちらの先生もエコーでは水腫らしきものは見当たらないとおっしゃっていますが、水腫である可能性はあるのでしょうか?
水腫かもしれないと言われた2 年半前に卵管造影をした時は問題ありませんでした。
最近検査したクラミジアも陰性です。
ちなみに腹痛やおりものが多い等の自覚症状はありません。
(水腫かもしれないとおっしゃった先生は転勤された為、その後診て頂いていません)
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





