慢性硬膜下血腫

慢性硬膜下血腫瘍のため2回入院しての手術を受けました。一回目は2週間入院してMRIの所見も良いということで退院しました。退院して5日目に再度まだ右足と右手に麻痺があることが判り検査をうけましたところ硬膜の下の血腫が増えたことが判明し直ちに手術を受けました。
今度は術後にドレイン???を入れたままにして
一日後出血の止まったことを確認してドレイン(管)を抜きました。
以後、4週間程入院しました。術後7日間隔でMRI等で検査を致しました。次第に良くなってきたということで26日目で退院が許されました。が退院の際主治医より、昨年から循環器の医師から心臓に不整脈があるから(現在は不整脈の治療剤であるアスペノンを飲んでいますので不整脈は落ち着いています。)
脳梗塞予防のために飲んでいるワルファリンという血栓予防とため薬は退院後も継続して止めずに飲むよう言われました。
ワルファリンを飲み続けるとまたまた出血して
血腫が出来るのではと心配です。硬膜下血腫より脳梗塞にでもなれば危険だからというのがワルファリンを飲むことの理由のようです。現在発症した右足、右手の麻痺は直ってホットしています。
何せ再度慢性硬膜下血腫が発症したくないので
ワルファリンを飲むことの是非を先生のご経験から教えて下さい。ご多忙中申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師