自力でうんちをしません。
person乳幼児/男性 -
質問お願い致します。
もうすぐ二ケ月になる男児ですが、生後一ケ月前あたりから自力でうんちをしなくなりました。
自宅で綿棒浣腸をし、それでも出ない…を繰り返し、たいがい一週間経ってから病院で浣腸をして出して貰っています。
今回も既に前に病院で浣腸の処置をしてから一週間が経っています。
お風呂でのお腹のマッサージ、友人の助産婦さんからのアドバイスでの綿棒浣腸など、自宅で出来る範囲での対応はしているつもりなのですが…。
病的な便秘があると最近耳にしたので不安になりました。
それはどういった病気なのでしょうか?
今回もオナラのみでうんちが出そうにないので明日受診するつもりですが
一週間以上出ない事や毎回浣腸して出す…というのは体に害等も無いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





