リウマチの薬増量と、生物学的製剤について
person60代/女性 -
リウマチを患い7年程になる62歳の母についてです。
発症して、アザルフィジン→リウマトレクス4ミリ→リウマトレクス8ミリ と服用してきました。
リウマトレクスを4ミリから8ミリに増量して、一年程で2.00〜1.50くらいだったCRPが0.30くらいまで下がりました。その好調が一年半くらい維持されました。
しかし3ケ月程前くらいから、再びCRP1.50くらいまで上がり、先日リウマトレクスの量が12ミリに増やされました。
そして、12ミリのリウマトレクスで2ケ月みて効果がなかったら、生物学的製剤にしましょうと勧められました。
そこで質問です、リウマトレクスの8ミリから12ミリへの増量で副作用のリスクはどれくらい上がるのでしょうか?
また、現在のCRPの値で生物学的製剤を試してみるべきなのでしょうか?また生物学的製剤の重篤な副作用の確率はどれくらいでしょうか?
生物学的製剤はなんだか怖いイメージがあり、戸惑っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





