前立腺肥大の手術後も尿の出が悪い

私は現在73才の男性です。昨年5月末頃まで数年間泌尿器科クリニックから前立腺肥大による排尿障害の治療薬としてフリバス50mgの投薬を受けて1日1錠飲んでいましたが排尿の回数が増えてきましたので、6月よりクリニックを変え、そこでは温熱による治療を受けました。
長くても3月位経過すれば前立腺の肥大が小さくなり排尿障害が治ってくるとのことで期待しましたが
治療後3月以上経過しても効果が現れません。
手術以外に方法がないとの医師の説明で、止む得ず泌尿器科専門の病院に転院しました。前立腺肥大ということで手術をしました。手術に失敗があったとかで2度の手術を受け1月近く入院をして退院しました。
しかし、期待したような尿の出が良くなりません。自己導尿と自尿で過ごしましたが年が明けて1月始め頃自尿の量が250cc程度出るようになりましたので自己導尿を止めて1月程度自尿のみで過ごしました。計量しなかったのですが残尿は結構あったものと思います。その頃外来で月1回病院に行っていましたが、3月外来で病院に行った際、尿の強さの検査がありました。緊張していたのか???その時の尿の出が悪く50cc程度しか出ません。そのため残尿検査をしましたら700cc以上もありました。医師は残尿が多すぎるので自己導尿をしないと腎臓等の病気になるから自己導尿をせよ、とのことです。帰宅してカテーテルを尿道に挿入し導尿をしようとしましたが膀胱の入り口辺りからカテーテルが中に入って行きません。すぐ病院に行き検査を受けましたら膀胱頸部硬化症になっているから手術するとのこと、また止む得ず手術をうけ2週程度入院しました。
が、退院後現在3月ほど経過しましたが相変わらず尿の出が良くならず自己導尿に頼っています。
膀胱内に450cc程度尿が溜まりますと尿意を感じますので尿を出そうとトイレに行きますが10〜50cc
多くて100cc程度しか出ません。我慢して膀胱内に尿を貯めますと150CC程度出ることもあります。が我慢しすぎて膀胱等に障害が出てはと思って導尿しています。
現在フリバス50mgとデニスパン5mg各1錠朝飲むよう
投薬を受けています。
長々と書きましたが今でも何とか自尿の出が良くならないか、何か神経の障害があって出ないのではないかと考えたり、一寸した期待をもちながら過ごしています。外出の際は特に苦労します。泌尿器科専門の先生方、神経内科の先生方、良い治療法がありましたらお教え下さい。伏してお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師