Q

今からでも治りますか?

27歳の女性です。

“右母指MP関節尺側側副靭帯損傷”で全治1〜1.5ヶ月と診断されて3ヶ月が経過します。現在も左右を比べてみると見ただけで太さ・しわが異なり、見ただけでは分かりませんが触ると尺側と手のひら側の親指付け根が盛り上がっています。また、熱は持っていませんが痛みが常時あり曲げること・つかむことが少し難しいです。
インタネットで検索したり掲示板を読んでいて、MP関節尺側側副靭帯損傷は機能障害などを残すことがあるので手術(日帰り・短期入院)をすることが多いと書いていました。また、触診とレントゲン(2方向+ストレス)やMRI検査・エコー等で診断すると書いていましたが、自分は触診と2方向のレントゲンのみで診断されました。
色々と調べているうちに自分の現在の症状に似ていて、このままではいけないと思うようになりました。しかし、受傷して3ヶ月が経過し今さら病院に行ってもダメなのかなぁと思ったり治療を続けていた診察医は、日本手の外科学会の特別会員らしく(受付のところに院長経歴が書いてありました)特別会員といえば手の外科に関して実績等を残した人しかなれないと聞いたことがあり年配の方でしたがそのような診察医が診ているのに治らないことが辛くおまけに情けなく思ったりもしています。別の病院に行くとしても近くに手の外科があるのは、大学病院と総合病院しかありませんが紹介状が必要らしくどうしたら良いのか考えています。
治療は、副子固定(取り外し可能)3週間後にSSPとレーザー等を週2〜3日で続けてきました。診察医には(開業医)、痛み等が続いていて「このままで良いのですか?」と聞いたことがあるのですが、「リハビリを続けていれば治る」と言われ続け一向に回復しないので1週間前に通院を止めてしまいました。

質問なのですが、
1)MP関節尺側側副靭帯損傷は滅多にない疾患なのですか?
<診察医がこの疾患は4年ほど診たことがなかったけど先月も診察したな ぁ!と言いました>
2)MP関節尺側側副靭帯損傷は治りにくいのですか?
3)MP関節尺側側副靭帯損傷は軽度であっても手術をするのですか?
<自分の損傷程度は知りませんが…>
4)素人の自分が損傷程度を調べる方法はありますか?
5)MP関節尺側側副靭帯損傷をしていたら触らず外見だけで尺側が盛り上がっていることが分かるものなのでしょうか?

長くなりましたが、どうかご返答の方よろしくお願いします。

質問者:Limits さん

膿外科 先生
整形外科

膿外科 先生

手の外科の専門ではありませんが・・・。

レントゲンと触診でほぼ診断がつきます。レントゲンで骨折がなく触診で不安定性と圧痛部位を確認すればこの外傷は診断可能と思われます。ただ、軽度の場合や不安定性がいまひとつはっきりしないようなときはMRIなどは有用でしょう。

この怪我は決して珍しいものではありませんが、毎日の外来で毎週なり毎月遭遇するものでもありません。

診断が確定すれば治り難いものではないと思いますが、「治る」というのをどこまで要求するかによって違うかもしれません。

軽度の側副靱帯損傷なら外固定のみでもよいと思います。実際重度以外は手の外科医への紹介はせず外固定で治療しています。

Limitsさん

早速のお返事ありがとうございます。

>「治る」というのをどこまで要求するかによって違うかもしれません。
・あるスポーツで世界大会まで出場経験があり現役です。怪我をしてからは下半身中心の筋トレに専念しています。

>軽度の側副靱帯損傷なら外固定のみでもよいと思います。
・受傷時は、何か音がしずれた感じがし親指全体がパンパンに腫れ(特に尺側)少ししか動かず怪我をしたのが土曜の午後だったこともあり月曜まで病院に行かずアイシングで様子をみていました。

もうしばらく様子を見てだめだったら別の病院に行ってみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。