今からでも治りますか?

27歳の女性です。

“右母指MP関節尺側側副靭帯損傷”で全治1〜1.5ヶ月と診断されて3ヶ月が経過します。現在も左右を比べてみると見ただけで太さ・しわが異なり、見ただけでは分かりませんが触ると尺側と手のひら側の親指付け根が盛り上がっています。また、熱は持っていませんが痛みが常時あり曲げること・つかむことが少し難しいです。
インタネットで検索したり掲示板を読んでいて、MP関節尺側側副靭帯損傷は機能障害などを残すことがあるので手術(日帰り・短期入院)をすることが多いと書いていました。また、触診とレントゲン(2方向+ストレス)やMRI検査・エコー等で診断すると書いていましたが、自分は触診と2方向のレントゲンのみで診断されました。
色々と調べているうちに自分の現在の症状に似ていて、このままではいけないと思うようになりました。しかし、受傷して3ヶ月が経過し今さら病院に行ってもダメなのかなぁと思ったり治療を続けていた診察医は、日本手の外科学会の特別会員らしく(受付のところに院長経歴が書いてありました)特別会員といえば手の外科に関して実績等を残した人しかなれないと聞いたことがあり年配の方でしたがそのような診察医が診ているのに治らないことが辛くおまけに情けなく思ったりもしています。別の病院に行くとしても近くに手の外科があるのは、大学病院と総合病院しかありませんが紹介状が必要らしくどうしたら良いのか考えています。
治療は、副子固定(取り外し可能)3週間後にSSPとレーザー等を週2〜3日で続けてきました。診察医には(開業医)、痛み等が続いていて「このままで良いのですか?」と聞いたことがあるのですが、「リハビリを続けていれば治る」と言われ続け一向に回復しないので1週間前に通院を止めてしまいました。

質問なのですが、
1)MP関節尺側側副靭帯損傷は滅多にない疾患なのですか?
<診察医がこの疾患は4年ほど診たことがなかったけど先月も診察したな ぁ!と言いました>
2)MP関節尺側側副靭帯損傷は治りにくいのですか?
3)MP関節尺側側副靭帯損傷は軽度であっても手術をするのですか?
<自分の損傷程度は知りませんが…>
4)素人の自分が損傷程度を調べる方法はありますか?
5)MP関節尺側側副靭帯損傷をしていたら触らず外見だけで尺側が盛り上がっていることが分かるものなのでしょうか?

長くなりましたが、どうかご返答の方よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師