酒さ様皮膚炎に効果的な塗り薬は?
person30代/女性 -
4月頃から徐々に、目の周りと口の周りのみ輪を書いたように赤くなり、無数の細かいブツブツが密集して出てきました。全く痒みはないです。
元々アトピーで、顔は荒れやすかったですが、この場所にはほとんど出なかったし、いつものアトピーとは明らかに違います。
調べてみると酒さ様皮膚炎にそっくりです。
皮膚科に行きましたが、医師は酒さ様皮膚炎をあまり知らないようで、本を見ながら困った様子。
私の意見もありミノマイシンを処方してくれましたが、塗り薬は明らかにアレルギー性の湿疹用(ロコイド等)でした。
案の定、塗り薬ではアトピーの時のような効果はなく、全く変わりません。
酒さ様皮膚炎に効く、抗菌などの塗り薬はどんなものがあるのでしょうか?
このままだとただの湿疹用の薬しか出されないような気もするので、参考までに教えて下さい。
因みに私は薬を手放せないレベルの副作用にはなっていません(ひどくない限り化粧品でスキンケアできていました)
P.S「医師と相談して下さい」等の一点張りの回答はおやめください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





