気管切開後
person70代以上/女性 -
てんかん発作のある母が、先日入院中 危険な状態になり気管切開しました。 状態も落ち着き数日前に退院したのですが、昨日から てんかん発作で痛がってる時に、ウーウーと言う母のうめき声が聞こえたのです。気管切開の手術をする時に、先生から『声は出なくなりますよ』と説明を受けたのですが、昨日より今日の方が、より大きく、はっきり母のうめき声が聞こえるのです。 家族の痰吸引の仕方が悪く、気管に入ってる器具の位置がずれてしまったのではないかと不安です。主治医の先生に診て頂いた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





