赤ちゃんの湿疹のケアのやり方について
person乳幼児/男性 -
2ケ月の男の子。数日前から耳の後ろなど耳を中心にジクジクしてます。首のシワにはあせもがあります。
耳のジクジクはベタベタした液体と、それが乾いてくっついている状態です。コンベックというお薬を1日2回塗るように言われました。
1.このジクジクベタベタや固まりは頻繁に濡れたガーゼや綿棒等で取り除いた方がいいのですか?それともお風呂の時だけでしょうか?
2.取り除いた後は市販の保湿ベビークリームを塗ってもよいですか?本には拭き取ったら保湿と書いてありますが、こんなジクジクしててクリームを塗ってもいいものか…。
3.ジクジクを拭き取った後も薬は塗らない方がいいですか?1日2回塗布の指導なので、毎回拭き取った後に塗ったらダメですよね?
色々とすみませんがお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





