ポリオ
person乳幼児/男性 -
先日、ニュースでポリオの生ワクチンによる感染の特集をしていました。なぜ先進国の日本がまだ生ワクチンなのかという記者の質問に対して、厚生労働省からの返答文書があり、その中で、来春にも国産不活化ワクチンを使用する計画であると明記されていました。
計画はあくまで計画なので何とも言えませんが…。
そこで質問です。
我が子はこの春八ケ月の時に一回目のポリオの集団接種を受けました。
二回目は秋なのですが、もし、上記の件が認可されるのであれば、秋はパスして不活化ワクチンが認可されるまで待ってもよいのか。(麻痺が心配なので。)
一回目は生ワクチン、二回目は不活化ワクチンでも効き目は同じか。近いうちに不活化ワクチンに移行するとわかっていての二回目生ワクチンは必要か。
一回目の時、次の日に副反応で嘔吐があり、ヒヤッとしました。二回目も副反応が出やすいですか?
色々とまとまりのない質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





