日本脳炎予防接種について
person30代/女性 -
3歳10ケ月の女児なんですが、ほとんどの予防接種は済ませ、日本脳炎だけ残っております。市の方からも、かかりつけ小児科からも受けるように言われました(西日本在住です)私も、受けた方がよいとは思うのですが、今月の始めに、ヒブと肺炎球菌の予防接種を同時にして、翌日39度を超える発熱をだして、腕も肘を越えて腫れた事もあり、悩んでおります。発熱は2日目は38度台で3日目には下がりました。接種時に、かかりつけ医に、副作用の場合は1日で下がると聞いていたので、診てもらったのですが、風邪かもしれないけど、副作用も否定できないと言われました。そういう経過があったので、余計に不安でなりません。それでも、接種した方がよいのでしょうか?先生のお考えをお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





