目を見てはなせません

person乳幼児/男性 -

3歳1カ月の息子のことなんですが、コミュニケーションがとても下手で、言葉も遅いです。今はよく話すようになったのですが、発音が悪く聞き取りずらいです。(私や旦那にはわかりますが、他人にはあまり通じない)
そして、人の目を見て話せず、特に大人にたいして、自分から、話したり、話し掛けられてもあまり答えられず、あいさつも私にうながされ、蚊の鳴くような声でそっぽむいてしか言えません。友達には貸して、ありがとう、入れて、ごめん、なども言えず。はずかりがりや?といえば、そうなのかも知れませんが、子供達とは楽しそうによく遊んでいます。目を見れない原因は私にあるんだな、ととても反省しています。私に対しても目を見てあまり話しません。というのは、息子は、耳の奇形、難聴を伴い生まれてきて、その障害を心から受け入れることができず、心から愛してかわいがってやれていなかったんです。目を見てしっかり話したり、話しを聞いたりせず、毎日の生活におわれ、最低限の世話や、遊びに連れていったり、愛情をかけてきたつもりだったけど、どこかで認めてやれてない、気持ちがあり、つい突き放したり、どなったり、、、おさえつけた育児をしてきた気がします。もちろん、かわいい、大切、という気持ちはたくさんあります。でも、やはり私の接し方が、100%向き合って愛情をそそいでこなかった、どこかで私が目を反らしていたと思います。わかりにくい文章ですが、今からでも反省して、改善していくことはできるでしょうか?どのようなことからはじめたらよいか、教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師