Q

興奮するとあがる血圧

血圧は測れば計るほどあがってしまいます。どうしてですか。かくれた高血圧があると聞きますが、安静のときの血圧が本当の血圧ですか

質問者:yokoyama さん

三次 先生
循環器科

三次 先生

1機会に複数回血圧を測定すると、70%の人は測るたびに低下していきますが、30%の人は測るたびに上昇していくといわれています。測定することによる緊張やストレスが原因として考えられますが、その評価にはそれぞれの血圧値、平均値、変動性も必要ですのですべての値を記録してください。

かくれた高血圧(仮面高血圧)とは昼間の血圧は正常ですが朝の血圧が高いものをいいます。生理的に朝の起床時には血圧が上昇しますが、その度合いが大きい場合と、すでに降圧薬の内服をされている方で降圧薬の薬効持続が不充分なために服薬前の血圧が上昇している場合があります。
いずれも心血管病の大きなリスクになるためコントロールが必要です。

血圧は緊張やストレス、運動などによって容易に変動するものです。どれも本当の血圧ですが、高血圧の評価は安静時の血圧で行います。
家庭での血圧測定については朝は起床後1時間以内、排尿後、座位1〜2分の安静後、降圧薬服用前、朝食前に、晩は就床前、座位1〜2分の安静後に測定することが推奨されています。
家庭血圧を測定することで、前述の仮面高血圧や白衣高血圧の評価ができます。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

血圧は変動します。ただ、その変動が大きい人がいるのも事実です。もちろん、安静時の血圧を本人の血圧としますが、しょっちゅう高い血圧を持続されているなら、やはり血圧が高くなりやすい人といえるでしょう。

「興奮するな・不安になるな」といっても、簡単ではありません。おそらく「測れば測るほど高くなる」のはどんどん不安が増しての結果とおもわれ、血圧を測定することがむしろ血圧上昇の引き金になってしまっているのでしょう。頭痛や気分不良が無ければ、安静にして30分後に測定されてみたらいかがでしょうか?

また、不安や興奮時の対策として

1.興奮したり不安を強く感じたとき相談できるひとにはなしをして気分をおちつける。
2.自分で気分転換できる方法をみつける
3.かかりつけ医に相談され、適切な薬(安定剤など)処方していただく。

もちろん、食事の塩分制限や充分な睡眠などの日常生活の改善をすることは前提条件です。穏やかな気持ちで日常生活がおくれるといろんな意味でまた、幸せであると思います。心のなかに潜む不安や興奮の原因の解消も必要でしょう。

工藤泰宏 先生
循環器科

工藤泰宏 先生

白衣高血圧は診察室血圧が140/90mmHg以上で、
24時間自由行動下血圧が125/80mmHg未満あるいは
家庭血圧が132/83mmHg未満。

仮面高血圧は診察室血圧が140/90mmHg未満で、
24時間自由行動下血圧が125/80mmHg以上あるいは
家庭血圧が132/83mmHg以上。

と定義されているらしいです。

最近のPAMELA試験というので、
白衣高血圧群および仮面高血圧群では、心血管疾患による死亡率が正常血圧群と比べて有意に高く、また高血圧群よりは有意に低かった、らしいです。

私は今までは、白衣高血圧は治療の対象ではないと考えていましたが、もしかするとこれからは年齢・危険因子などによっては治療するかもしれません。

ただしこれはあくまでもPAMELA試験という試験の結果であり、これが正しいかどうかはわかりません。
ガイドラインではないのであしからず。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

医師の前では血圧が高めにでることも多く、白衣高血圧という病名すらあります。自宅で安静にしているときの血圧を参考にしてはいかがですか?また、日内変動もありますので測定する時間も一定にするとよいでしょう。いずれにしろ血圧を心配しすぎるとさらにあがるのは当然ですから、安心して相談できる医師をみつけてゆったりとした気持ちで治療にあたりましょう。

いち内科医 先生

今後どうしたらよいでしょうか?通常の高血圧は原因のない高血圧で、薬を飲んだり、運動したり、食事療法を行ったりします。興奮したり、気持ちで血圧があがる場合は、リラックスが治療となります。そこで、今はたくさんのリラックスする薬がありますから、軽いものからはじめていくと血圧も異常にあがることはなくなります。しかし、興奮で血圧があがるのは誰しも当然のことで、人体の生理反応と考えてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。