揺さぶられっこ症候群
person乳幼児/女性 -
もうすぐ二ケ月になる娘についての質問です。
昨日友人が娘に会いに来てくれたのですが、その時に比較的大きく揺すってあやされていたことが気になっています。
まず、脇を抱えて抱き上げようとしたため首がついてこず、反ったようになっていたので、慌てて首を支えるよう頼みました。抱き上げた後は、横抱きにして、自分の体をよじるほど大きく左右に揺すっていたため、首がまだ不安定だからと止めてもらいました。その後、今度は娘の頭を揺すり上げるようにあやし始め、腕から頭が軽く浮き上がり、ガクガクする程でした。あまりくどく注意もできず見ていたのですが、数回では止めてもらえなかったので揺さぶられっこ症候群の話をして、娘を降ろしてもらいました。
娘は平気な顔をしていて、その後もしばらくは落ち着いていましたが、いつもはよく笑うのに、表情があまり出ないようでした。半日たった夕方から機嫌が悪くなり、夜十一時に寝付くまで度々ぐずっては授乳を繰り返しました。顔色は悪くなかったですが、泣くために赤くなり汗もかいていました。
一晩寝て、今朝からは機嫌も良く、あやすとよく笑います。
揺さぶられたことの影響は、心配しなくてもよいでしょうか?また、今後注意する症状などありましたら教えてください。
私や家族はできるだけ頭を揺らさないように心掛けてきたため、今までにない程頭が揺れていて動揺してしまいました。母子手帳には軽症の場合むずかりが多いなどのはっきりしない症状が続くと書いてあり、気になっています。
類似の質問もたくさんありますが、個別に状況をお伝えしたくて、改めて質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





