3ケ月の息子の嘔吐

person20代/女性 -

完母で3ケ月になる息子について質問です。
今日授乳後に頻繁に吐いています。
11:30授乳→すぐに嘔吐

14:00授乳→14:30指をくわえてたら嘔吐

15:30授乳→16:30指をくわえてたら嘔吐

18:30授乳

20:00授乳

21:00授乳→21:15嘔吐

おしっこはいつも通り出ていて機嫌はよく、今は眠っています。

先日検診で「1日に授乳した回数の半分吐いたら問題あるかも」と言われたのですが、すぐに病院へ連れていくべきでしょうか…。

熱は平熱、顔色も機嫌も良いのですが今までに比べて吐きやすくなっている気がします。
授乳後寝かけて乳首をくわえている時や寝ている最中もたまに「オエッ」となったりします。
以前も指しゃぶりで吐いたことがありましたのでできるだけさせないようにしています。
元々おしゃぶりも必ず「オエッ」となるので与えていません。

今までは一週間に2日ほど日に一回大量に吐いたりしていました。

ゲップは毎回出しています。

毎回吐いて胃の中が空になってるように思うのですが脱水の心配はないでしょうか?
また、毎回吐いて可哀想なのですが欲しがったらまた授乳していいのでしょうか?

指しゃぶり以外でも吐くのは何故なのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師