ポリオと水疱瘡
person乳幼児/男性 -
1歳5ケ月の保育園に通う息子の予防接種について教えて下さい。
去年の秋にポリオ1回目接種し、春に2回目接種予定でしたが、今年に入ってから体調を崩すことが多く、水疱瘡とポリオ2回目を受けられず今にいたります。
体調がよくなってきたので、接種したいのですが、水疱瘡を優先すると、集団接種であるポリオが受けられる春の期間内にポリオが接種できず、1回目から1年あいた秋になってしまいます。
ポリオを優先させると、1ケ月後に水疱瘡が接種できますが、その1ケ月の間にかからないか心配です。
息子は保育園に通っているので、色々と病気をもらいやすい状況です。
どちらを優先させるべきでしょうか?よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





