授乳とペットの外部寄生虫駆除予防薬について

person30代/女性 -

現在2ヶ月半の子供に授乳をしています。
飼い犬の外部寄生虫駆除予防薬が私の皮膚についてしまいました。薬の成分には犬に使用した1ml中にイミダクロプリド100.0mgとイベルメクチン0.8mgを含有と記載されていますが、母乳への影響はありますでしょうか。もしあるとすれば、母乳に影響がなくなるまでにどれ位の時間を要するのでしょうか。
この薬の謳い文句が「皮膚からすばやく浸透して血中に入る」とあるので、現在は念のため授乳を中止していますが
授乳を再開することはできるのでしょうか。

私が寝ている間に家族の者が犬に薬を使用(薬である液体を犬の背中にたらすものです)し、その直後に寝ている私の足に体をくっつける様にして犬が寝ていましたので、
私の足に薬がついた可能性がとても高く、また私がその事に気が付いて足を洗うまでに2時間が過ぎてしまっていたので、血中に入りこんでいるのではと不安でたまりません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師