理髪店でのカミソリによる肝炎感染について

person40代/男性 -

わたしが、最近通っている理髪店では、首の後ろのえりあしのところだけ、クリームを付けて、カミソリで剃ります。自分は神経質なので、事前にお店に消毒方法を確認したところが、カミソリの刃は、一人ずつ使い捨てということで大丈夫だと思ってました。ところが先日、他のお客さんがやっているのをみて思ったのですが、その店で使用しているカミソリは、折りたたみ式になっています。お客さんに使ったあとは、おりたたんでそのまま、容器入れのようなところにいれていました。刃の部分は後でかえるようですが、柄の部分と刃の装着部分が使い廻しなので、刃を新しくしてもカミソリの柄の内側の底の部分に、取り替えた新しい刃が当たったり、洗浄が不十分で目で見えないような肝炎ウイルスが刃に間接的について、肝炎に感染するのではないかと怖くなりました。カミソリで自分が出血したことはありませんが、目でみえない傷がカミソリでは着く可能性もあるみたいですし、いかがなものなんでしょうか。神経質なほうなので、気になっています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師