Q

ダイエットについて

夏に向けてダイエットを始めようと思っております。
よく耳にする、「マイクロダイエット」を利用しようと思いますが、効果はあるでしょうか?

質問者:太郎 さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

ダイエットは登山に似ています。危険なルートもあれば、安全で単調なルートもあります。要するに、どのようなやり方でも続ければうまくいきます。

重要なことは
1.ダイエットにゴールがないこと。つまり、目標を達成してもリバウンドで太ることがある。
2.危険な高価な代償を支払う可能性のある方法もあるということです。

マイクロダイエットの痩せる効果については、むしろ、このコーナーに質問されるより、販売店にお尋ねになるほうがいいのではないでしょうか。また、その費用についても。

医師としての立場からのアドバイスとしては、やはり、特別な痩せるための食品についてのコメントは差し控えるべきであると思います。

医療に従事するものからみれば、本来、「痩せることは不健康」なことです。ただし、体重が過剰で肥満によって健康障害がおこる可能性のあるヒトに生活改善をして減量をお勧めするのです。

痩せることが目的のダイエットと健康のための減量とは、同じことをやっているように誤解されることがありますが、目的も手段もことなります。極論をいえば、健康障害や食事のバランスを崩せば体重は減少して痩せます。

医者の立場からいえば、マイクロダイエットの効果の有無を論じる前に、バランスの取れた食事と適切な運動による減量をお勧めします。

太郎さん

為になるアドバイス有難うございます。

にゃんぽんさん

私は以前さほど太って見えるわけでもないのに中性脂肪値が900で,医者から痩せなさいと言われ、2年かけて20�落としました。一ヶ月に2�のペースで落ちていきました。さすがに50�切りそうになって出来るだけ食べるようにして現在170�55�、体脂肪16%くらいのところで落ち着いています。
やったのはおかずを納豆とお豆腐メインにして出来るだけ寝る前3時間くらいは何も食べない、一年くらいは甘いものも極力食べない・ジュース類も飲まない。
運動はぜんそく持ちでハードなのは無理なので、ダンベルをゆっくりやってました。
マイクロも結局は食べない(栄養はあるのかもしれないけど)ダイエットになるので、きちんと栄養さえとれていればマイクロにこだわる必要ないと思います。魔法のジュースのように思わない方がいいですよ。
ダイエットは食べるのが好きな人にはかなり難しいものだと思いますが,自分にあった方法(今なら寒天が人気ですね)でやらないと結局挫折してリバして余計太ってしまうので、くれぐれも気をつけてやって下さいね。

かっきーさん

マイクロダイエットでやせることは出来ますが、やせる速度が速く、皮膚がたるみ、宣伝に出ている方々は皮膚を引っ張るような手術をしていると、今通っているエステのお姉さんが言ってました。痩せるけどかっこ悪くなるって。
彼女曰く、運動とリンパマッサージ、入浴、カロリーの低い食料品を上手に活用し、さらに腹7分目を続けることにより、肥満体質自体の改善が可能だと聞きました。とくに運動は最初はつらいけど、ゆっくりと少しづつ、ストレッチと有酸素と筋トレを組み合わせて行うと食欲も渇望感がなくなり、爽快感と満足感に浸れます。運動は凄く良いですよ。
私はそれで年齢の割りに低い体脂肪率と、心肺機能、代謝機能をキープしています。男性の場合、急激な(マイクロダイエットのような)ダイエットって頭髪にも影響したり、心配じゃないですか?これは素人のあくまでも私見ですから、その点ご了承ください。

松山の専門医 先生

ダイエットが大好きな糖尿病専門医としては

一番いいのは定期的な有酸素運動と筋肉トレーニング
(糖尿病の合併症がある方は主治医の先生と相談してくださいね)

糖尿病でないかたならば、食前の運動がききます。

あとは食事のコントロールにつきると思います。

マイクロダイエットを使ってもよし、運動に励むもよし
目標を立て、できれば糖尿病のコントロールを良くする。

一緒にがんばりましょう!!

あくまでも、運動や食事制限などは主治医の先生と
しっかり正直に相談した後に取り組んでくださいね。

笑う精神科医 先生

ものすごく忙しくて食事を取らずにいたら、
1ヶ月で7kgやせました。

体形も崩れ、顔の輪郭もおかしくなり、
正直やせない方が良かったと思いました。

急な体重減少は、ぜんぜん美容によろしくないです。
やはり、筋肉をつけながらゆっくりいかないと。

今回はダイエット食品に関係のない話でした。

糖尿病専門医にあらず 先生
循環器内科

糖尿病専門医にあらず 先生

医療関係者でありながら、デブだった(今も小太りではあるが)私も色々やりました。最高90kgありましたが、現在は70kg前後を維持しています。
で、結局はいかに基礎代謝を高くし、それを保つか、が全てで、近道はありません。
トレーニングなしでやせてもすぐリバウンドします。
その観点からはマイクロダイエットを始めとする一連の食事療法は効果なしです。一時的には体重は落ちますが、水分と筋肉の減少が中心で、おそらく、むしろリバウンドしやすくなると思います。
ダイエットは、運動と、適切なカロリーと栄養配分、それに尽きます。近道はありません。
ただし、運動の内容や、食事の栄養バランスについては、色々変化や、個人差もあるので、自分に合うものが宜しいかと。

gen 先生
麻酔科

gen 先生

去年の8月から8週間やりました。72kgから62kgになりました。現在もその体重を維持しています。マイクロは1日2食していました。最初の1週間は仕事中、気が狂いそうなほどおなかが減りましたが、そのうち慣れました。マイクロが終了してからも体重計には1日2回乗ってます。マイクロ中は体臭がケトン臭くて奥さんに嫌がられました。マイクロ終了した後、ちょうど年末年始で暴飲暴食をしてしまいましたが、体重は2kgも増えませんでした。しかし、十二指腸潰瘍になりました。マイクロとの因果関係は不明です。ピロリ菌も陽性でしたので。8週間1日2食で約13万円でした。この金額はリバウンド予防になる金額です。

Tokyo 先生
一般内科

Tokyo 先生

山手線でも広告すごいです。流行していますね。美容系の開業医の先生への売り込みが激しいようです。(自己判断をしっかりしましょう)
食事と運動療法でダイエットをしっかり行なうことを認知・行動療法といいます。食事管理日記、運動管理日記を毎日つけ、客観的に自分の行動を見つめ、経時的な体脂肪率の低下をみてはいかがでしょうか?
体重の低下ではないことにご注意を。運動をおこない筋肉がつけば、体脂肪(軽い、油は浮きますね。)が減るスピードととのバランスですが、一時的に体重が増えることがあるからです。
まずは、信頼できる主治医(内科医・産業医・心療内科医など)にご相談をいただければ幸いです。

痛風持ちさん

……一度で懲りました。

笑う精神科医先生のおっしゃるとおり、とにかくおなかが減ります(私だけではなかったのかと、少し安心しました。先生、ありがとうございます)。私の場合、用心して金曜日の夜にマイクロダイエットを食べて(スープのほうでした)寝ましたが、翌朝、目がくらむほどの空腹で目が覚め、朝食を多めにとったのですが、一日中、だるくて眠くて、最悪の休日になりました。

HNの通り、体重を減らす必要がありますが、これは自分の登山口ではないな、と思いました。1万7千円もした箱は、いまでは乾物棚の肥やしになってます。

今では運動&腹九分でがんばってます!

松山の専門医 先生

私自体はマイクロダイエットではないのですが
ほぼ同じようなプロテインダイエットを個人的に使用しております。

安くてわたしは個人的にはダイエットに成功しております。
(75から71キロへ)

すべてをこれにかけるのはどうかと思いますが
間食代わりにしようすると脂肪分も少なくて
いいです。

hero2005 先生

食事内容の見直しと運動により、一年半かけて84kgから62kgに落としました。一時、58kgまで落ちて、回復にじたばたしましたが、60〜62kgでその後2年間維持しています。経験的には、特殊な食品はいらないと思いますが、山の登り方はいろいろです。

ちなみにウエストは98cm→70cmに、筋トレ効果で胸囲はあまり減少せず、95cm、体脂肪率は8%程度で維持してます。こんな山の登り方もあるのです。

体重と同時に、体脂肪率の変化も重要です。ちなみに、糖尿病の人は蛋白量の負荷が多いと腎への負担の問題もありますので、無茶な食事はやめましょう。

まりのさん

スポーツクラブで、バイクこぎ10分、トレーニングマシンにて特に腹筋を鍛えて、有酸素運動としてジョギングあるいはクロストレーニングで200〜300kcalの消費を繰り返して、2ヶ月経ちました。合間合間TBCでマッサージを受けている。体重変化無し筋肉量が増えて脂肪がわずか減少。1週間前にダイエット食を(マイクロダイエットではないが、食物繊維を多く含むもので、一通りの栄養が取れるもの)を取っている。夕食忙しいときにシェイカーで飲んでいる。ダイエット目的にいろいろやっていたけれど、体重増加が停滞になったことと、体のだるさが感じられなくなり、元気になったような気がします。早い効果のあるダイエットはリバウンドを心配しなければならないし、免疫力が低下し、風邪を引きやすくなると思います。体重が減ったのではなく、やつれただけの結果に。今の自分の状態は、まあまあだと思っています。家族には、まだ「でぶ」と言われていますが…。

那珂川の医師 先生
循環器科

那珂川の医師 先生

体重を94kg→72kgにしたものです。まちがった食事をとっていませんか。ゴマは体に良くない。ピーナッツも太る。マヨネーズもドレッシングもめちゃ太り。揚げ物とラーメンは最悪。ゴマは大さじ2杯をやめると年間3.5kgも減ります。これを178cmの僕が走ってやせようとするとなんと380kmも走らなければなりません。しかしマクロダイエットは運動しながらやせるよりずっと苦痛でした。マクロダイエット代を日払いの公的スポーツジムでつかうと必ずやせます。運動しながらやせないと実は筋肉が激減し太りやすくなります。

那珂川の医師 先生

太る最大の理由はストレスと夜食です。朝ご飯を食べる気がしないのは夕食が遅く胃腸の調子を崩しているからです。空腹で運動できないときコンビニにいっておでんでやせていました。いとこん3だいこん3 あつあげ1だと相当腹一杯になりますが、カロリーは厚揚げの分だけです。歯には良くないけどダイエットコーラもよく使っています。缶コーヒーをやめシュガーカットでとっても甘くした自作アイスコーヒーを愛用しています。アイスは量をきちんと管理できればカロリーはそれほどではありません。患者さんに食事の写真をとってきてもらって指導していました。こつは我慢しすぎないこと。

那珂川の医師 先生

よくおいしいフランス料理を食べに行きます。食べに行く日にはかならず運動するとおいしく罪悪感なしにたべられます。また朝昼をひかえると思ったほどふとりません。運動のコツは時間ですることです。ゆっくりでもいいから止まらないジョギングはかなりカロリーを消費します。スピードがあれば1kmあたり80kcalくらい消費するので一時間止まらずにはしると相当食べてもふとりません。筋トレ、ストレッチはあまり消費しません。水泳はハードに泳いで2kmで僕の体格で800kcalくらいです。歩くのでは一時間4km歩いてもあんこまんじゅう一個にもなりません。

かっきーさん

筋トレとストレッチはカロリーを消費しないかもしれませんが・・・スポーツジムでいつも不思議なのが、みんな凄く一生懸命マシンで有酸素運動してるのに、8割以上が(見た感じだけど)結構体格が良いあるいはぽっちゃり。
プールでもそうです。長く通っているとおぼしきかなり泳げるベテランのおばちゃんもみんなぽっちゃりです。
でもバレエ教室ではおばちゃんもそんなに太ってない。
おばちゃん、バレエ教室以外ではそんなに運動はしていなくて、家でストレッチはかかさないと言ってました。足もすんなりと細めで綺麗です。
それでも有酸素が一番良いのですか?

hero2005 先生

有酸素運動で消費するカロリーはたかが知れてます。ショートケーキ2個たべたら3時間くらい歩かないと消費できません。結局は、食べた量と消費した量の相関で体重は決定されます。

また、体型(シルエット)は、ストレッチや筋トレを含めた運動の仕方で決まります。体重を減らしたいのか、体型をよくしたいのかで、運動のやり方には工夫が必要です。

スポーツジムや水泳の帰りに「お茶」していたら、運動によって食欲亢進作用のみで、消費した量より、食べる量が多くなります。体型の違いは、運動の違いというよりは、水泳をされる方たちとバレエ教室に通われる方たちの「食に対する意識」の違いでしょう。

かっきーさん

そうですよね、書き込みした後に
「バレエにくるおばちゃん達って、プールで泳ぐおばちゃんより美意識が高いのかも」と思いました。
いずれにしろ、ジムでひたすら走るより、バレエで痛いくらいそこかしこを伸ばした次の日の方が体がすっきりしているのは確かでした。「でした」というのは今はバレエに行ってないんです。
まぁ、食べる、動くのバランスをとってやせましょう、ってことですよね。

笑う精神科医 先生
精神科

笑う精神科医 先生

医療従事者の分際で試してみました。

結論:仕事をしている方はおやめになった方が。

とにかく、集中力がなくなるほど空腹で大変です。また、あれはバランスといってもほとんど飢餓療法ですので、特殊な施設で完全な管理下のもと、病的肥満の患者さんに導入されるべきもので、「夏に向けて」程度では試すべきではありません。

現にリバウンドで以前より数キロ太りました。費用も馬鹿にならず、同じ費用をかけるくらいなら、カロリー計算の本を買って、野菜の多い食事を手作りした方が、やせると思います。

太郎さん

ご指導ありがとうございます。

漢方医さん

と言う手もあります。ただし、専門の施設で行うことをお勧めします。伊豆、大阪、淡路島などに専門の医師、施設があります。
私が受けたので兵庫県(淡路島)の五色健康道場ですが、先生のお話をお聞きすると、「管理をきちっとしていても時々胃に穴が開き緊急入院となる方が数年に1人いる」とのことでした(長時間空腹状態だと、胃酸が胃壁を溶かしてしまうことがあるため)。
ダイエットも同じで下手にすると命の危険があります。専門家の下で、無理なく行いましょう。

スフィンゴシンさん

マイクロダイエットは食事と置き換えしてその分低カロリーだからやせれるんですよね?
そうすると、体が順応して低カロリーでもまかなえるようになります。
となると、マイクロダイエットをやめて普通の摂取カロリーに戻したとき、体は低い摂取カロリーでもまかなえるようになっているので、以前は太らなかったカロリーでも足りてしまって太るようになります。
結局は太る体を作っているようなものですね。

唐津の医師 循環器、糖尿病 先生
循環器科

唐津の医師 循環器、糖尿病 先生

とにかく早歩きをされる事ですね。私の方法は両手をしっかりと振りながら、好きな歌を鼻歌で謡ながら、それが途切れない最高のスピードで歩くだけでした。それと油物を控えるだけでしたが、
-10Kg/Mで到達し、体脂肪率は8.6%迄落ち、最高に体調良好でした
しかし妻は患者さンから、「ちゃんと食べさせてやりよると?先生激やせしトルじゃなかね」と言われ、止めて下さいと頼まれ中断しております。

sugiさん

最高スピードウオーキングは毎日何分くらいやるとよいのですか>?

いち内科医 先生

スピードウォーキングの目標として心拍数で110〜120拍/分、主観的には“楽である”から“ややきついと”感じる強度が理想的です。そして、問題の時間についてです。有酸素運動としての効果を得るためには、最低15〜30分間運動を持続することが必要とされています。さらにダイエットが目標の人はこの時間を長くして消費エネルギーを増やす必要があります。運動時間で大切なのは、1〜2分の運動を合計して15分以上ということでは、有酸素運動として有効ではないということです。なぜならば、ヒトの諸機能が運動負荷に適応するためには、最低3分以上の時間が必要だからです。こういったことから、心拍数が約110〜120として、30分程度は続けるといいということになります。

松山の専門医 先生
消化器内科

松山の専門医 先生

一時的な効果はあると言われてましたが
やはり中断後はリバンドしやすいとのことでした。

あとマイクロダイエット以外のものでも大きな差はないとの
ことでした。
長期に続けているとやはりからだが慣れてしますようです。

個人的には残念な感じです。

みゆきさん

私は2週間だけでしたが、5キロやせました。
その後は食生活を見直して、今のところキープしています。

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