手術後の妊娠
person30代/女性 -
私は4年半前に出産しました。心臓が悪く小学生の時は年1回の検診を受けていて変わりなかったので病院も通わなくて良いと言われ妊娠するまで心臓の検査は受けていませんでした。妊娠した時に大学病院の方で五分五分だと言われたんですが母子共に後遺症もなく良かったのですが大学病院の先生には次妊娠したら私の命はないと言われもう子供は無理だと諦めていました。去年7月に心房中隔欠損症の手術をして穴は塞がり結果良好なのですが同じ年代の方に比べて心臓は肥大したままなのでやはり妊娠は難しいのでしょうか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





