薬の飲みあわせについて

person10歳未満/男性 -

七歳息子です。今年は1月、4月、今回5月末と夕方から夜、明け方の咳、痰、鼻づまりがあります。日によって波があり、夜咳で起きたり、鼻づまりがひどくて何回か起きたり、朝口いっぱい痰がでたりとさまざまです。かかりつけ小児科医は咳の症状がでるとシーサールテオドールムコソルバンがいつもでて、症状が変わらないので他の小児科を受診しました。6月1日に受診したところ、喉が赤いけど咳の原因は鼻ではないかといわれ、耳鼻科と小児科がある総合病院を進められました。アスベリンをもらって症状がおさまってきたのですが、4日日曜日から寝た後鼻づまりがひどくなり、薬をのみ終わった後総合病院の耳鼻科にかかりました。昼間かかっても近くの耳鼻科と同じ異常なしで、小児科にまわされアンブロキソールタイヨーとアスベリントランサミンメチエフの薬をもらい、様子見ましょうと言われました。二日後また痰がひどくなり、一日中咳をしばしめました。薬をのませ、今日現在だいぶ落ち着きましたが、夕方から夜にかけて咳がでると、なかなかきれずに辛そうで、夜は寝れてはいますが鼻づまりと咳をしていて痰がでないので、♯8000で看護士さんに相談したところ、近くて小児アレルギー科を開業医を紹介してもらいました。みてもらいましたが、特に検査もなく喘息ぎみといわれ吸入とお薬がでました。テオドールスピロペントキプレスエバステルと点媚薬パルミコート吸入です。今はプランルカストアレロックを飲んでいますが、今回は一度リセットしてとの事でした。今現在たまに咳はでますが、咳こむ事はありません。病院で吸入してもらっていますが、夜のパルミコートはして大丈夫でしょうか?あと子供がいつもの日課で夕方プランルカストアレロックを飲んでしまいました。夜エバステルやキプレスは飲んでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師