腹腔鏡による胆嚢摘出手術、退院後、2週間の休み

いつもお世話になります。
42才女性、仕事は事務系専門職です。4人家族、日常的な家事負担割合はほぼ100%自分です。

6月9日に胆嚢摘出しました。腹腔鏡です。旧国立病院にて、手厚い看護を受けたと思います。予定通り、7日後に抜糸、翌日6月17日に退院。術後丸1日はお腹の痛みや麻酔でうつらうつらしていましたが、2日目からは院内散歩をし、経過は順調でした。医師も看護師も皆「順調だ」といつもおっしゃっていました。

勤務先に診断書を出すため(有休を使わず病休を使う。病休は、期間が長くなければ賃金は保証されるため、使いやすい)庶務課から言われたとおり「病名と、入院期間、就労不能期間を書いてください」と医師と医事課に診断書の依頼をしました。
「胆石症、6月7日〜17日入院、18日より約2週間の自宅療養を認めます」との診断書と、別途依頼した医療保険の請求書にも「6月18〜6月30日就労不能」と書いてありました。(入院費用清算時にもらったため、医師とは話していません)
私が事前に調べたり、診察時に医師に直接尋ねたときには「退院後3〜4日で職場復帰可能」とのことでした。
退院前からの症状としては、食事後の下痢(回数は食事回数以内)くらいで、退院後も続いてはいて、おなかの痛みはたまに感じたり位です。
休みは職場からOKが出ていますが、「長いなぁ」と正直思います。年齢や、職場・家庭環境などから、自宅療養期間を長く設定されたのでしょうか?それとも、経過が良くなかったんでしょうか?手術直後の医師の説明は「手術は成功です」とのことで他には何もなかったそうですが、不安に思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師