person60代/男性 -

私は63歳の男性です。今から11年前に腹部、腰、右太腿部に直径5センチ程の境目の割合ハッキリした朱色に近い色の紅班がそれぞれ数個づつ発生し、原因不明のため皮膚生検を実施したところ、悪性リンパ腫の1種である菌状息肉腫の疑い有りと診断されました。そこで、1番強力なステロイド剤であるデルモベートを塗り、6回程、紫外線をあてるPUVA療法を受けました。その結果、6か月程で、紅班は消えました。その後は毎年1回づつ血液検査を受け、悪性リンパ腫のマーカーである可溶性IL−2レセプター(SIL−2R)を調べていますが、毎年350から450までで、やや高めですが基準値(466)以下です。もちろん、11年間紅班は全くでていません。
ところが4週間程前から両方のお尻の横の部分、両膝の裏に数か所、腰に1か所、紅班のようなものができてきました。以前のものと比べると色はあまり赤くなく、直径3センチ程で、境界は不鮮明です。
紅班の再発ではないかと大変心配しています。
菌状息肉腫の紅班期は10年から15年ということですが、11年間も全く表れず、突然に紅班期に戻って、紅班が再発することがあるのでしょうか。
原因が全く不明なだけに不安で仕方ありません。どなたかご存じの先生がおられましたらご教示をお願いいたします。11年間安心していただけに不安もひとしおです。是非ともよろしくおねがいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師