薬を2カ月分処方してもらえません

質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

ある大きな付属病院の呼吸器科に5年ほど家族が通院しています。
気管支拡張性で、クラリシッドという薬を最初から飲んでいます。
この3年は、クラリシッドを1日1回1錠飲んでいて、タンもたくさん出ず
体調も変わらず非常に体に合っている薬です。
行った時に2カ月分処方してもらい、2カ月に1回の通院です。

しかし1月に担当医が変わりました。
いきなりクラリシッドに似た違う薬を勧められたのですが、クラリシッドが
体に合っているので、変えたくないと伝えました。
3月はよかったのですが、5月に行ったら、突然、クラリシッドは2週間分しか
処方できないと言われました。
この病院は大きいので、機関から安い薬を提供するように指導されている、
小さな町のクリニックなら2カ月分処方をしてくれるだろうとの事。
説明は納得できなかったので、なんとか2錠を2週間分(1錠1カ月分になるので)
処方してもらいました。
それなら月に1回来る事になるのですが、月1回来られないのなら
次月は付きそいの人が来れば処方する、だから本人がくるのはいままでどおり
2カ月に1回来るのもよい、そう医師に言われました。
現在では、本人が来ないと薬は処方できないと思うのですが?

いままでの医師は2カ月分処方してくれたのに、今の担当医はなぜできないのでしょうか。
今の担当医は以前の人より若いです。
薬局で聞いたら、症状の安定している人なら2カ月も3カ月も出ています、との事。
どうして、私達だけには2週間分なのか。
先日の診察では薬の説明だけで、具合はどうかも聞かれず、診察もせず終わりました。
1月の最初の診察で新しい薬を断ったから、こういう事を言われたのでしょうか。
まるで診察にもう来るなと言われているようで、ショックでした。
また行こうか、病院を変えるか悩みます。

ご回答をよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師