捻挫の治療で整形外科と整骨院の併用は?
person10代/女性 -
中学2年生のバスケ部女子です。
6月4日,バスケの試合中,右足首 軽い捻挫(つま先をつきながら歩けるくらい)をし,整骨院で電気とマッサージ,湿布の治療を継続しました。
1週間ほどで,テーピングをしながらの練習再開の許可がでました。
6月15日のバスケ練習中に,同じ場所を再びひねってしまい,整形外科を受診,レントゲンをとりました。骨には異常ないとのことで,固定して松葉杖をしている状態です。
まだ,足をつくと痛みがあり,腫れも残っています。外側だけでなく,さわると内側も痛いです。
腫れがひいたら,整形外科を受診することになっていますが,それまでの間(固定している,腫れあり,さわると痛い状態でも)整骨院にも通院して大丈夫でしょうか?
約1ヶ月後に大会があるので,早く復帰したいと思っています。なるべく早く治る方法を知りたいです。
ただ,安静にしているだけよりも,整骨院と整形外科を併用して治療した方が早いような気もするのですが,それは素人考えでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





