血清鉄が低い

person30代/女性 -

先日の人間ドックで、血清鉄が34と正常値以下となっていました。昨年は95、一昨年は130ありました。
他の血液像は正常値でしたので、貧血ではない、というDr.の即時診断でしたが、1年間でこんなに下がるものでしょうか?
以前と変わったと言えば、昨年までは生理が3-4カ月に1回だったのが、ここ半年で2カ月置きに来るようになったことでしょうか。(生理不順に関してはきちんと専門医にかかっております)生理の頻度が高くなったことも影響ありますか?前回の生理から3週間後でした。
また最近とてもだるいのですが、鉄が低値なのと関係ありますか?
食事はバランスよく食べているつもりですし、家では鉄のフライパンを毎日使っています。
なぜこんなにも下がったのか、原因が知りたいです。
また、このまま様子を見て再度検査を受けて一時的なものかどうか確認をするか、鉄分を多く含む食事をもっと心がけて再検査を受けるか、どうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師