血清鉄が低い
person30代/女性 -
先日の人間ドックで、血清鉄が34と正常値以下となっていました。昨年は95、一昨年は130ありました。
他の血液像は正常値でしたので、貧血ではない、というDr.の即時診断でしたが、1年間でこんなに下がるものでしょうか?
以前と変わったと言えば、昨年までは生理が3-4カ月に1回だったのが、ここ半年で2カ月置きに来るようになったことでしょうか。(生理不順に関してはきちんと専門医にかかっております)生理の頻度が高くなったことも影響ありますか?前回の生理から3週間後でした。
また最近とてもだるいのですが、鉄が低値なのと関係ありますか?
食事はバランスよく食べているつもりですし、家では鉄のフライパンを毎日使っています。
なぜこんなにも下がったのか、原因が知りたいです。
また、このまま様子を見て再度検査を受けて一時的なものかどうか確認をするか、鉄分を多く含む食事をもっと心がけて再検査を受けるか、どうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





