小学校一年生の女児、登校拒否気味で…
person20代/女性 -
先週の水曜日から小一の娘が学校に行きたくないと言い出して家から出ずランドセル、靴を履くなど拒否します。性格は保育園にはほぼ休まず延長保育でみてもらい今は学校後に学童に行っています。
支度、宿題等は自分で前日にやり朝になるとグズグズで一緒に行ったり、送って行ったりで悩んでます。
行きたくない理由を聞くと通学団での通学中でよく転ぶ、ついていけない等で先生や同じ通学団の子に話をしたんですが学区の端であるため集合時間が早く、更に人数が多く小走りで通学しているような感じで改善されそうな感じではありません。
あたしはシングルで昼夜働いています。
親と同居なんですが親が『学校に行かない子なんてダメだね』等、娘に言っていて家にも居づらくなっています。
できれば休まず行かせたいのですがどのように言ったらいいのでしょうか…?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





