離乳食を始めてから便秘気味です
person乳幼児/男性 -
もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てています。3週間ほど前から離乳食を始めましたが、離乳食を始めてから便秘気味です。昔母乳のみだった頃は一日2回以上はウンチしていましたが、今は3日に一度しかウンチしなくなっています。2日に一度出ればいいほうという感じです。ただ、硬いウンチは出たことがなく、3日ぶりに出るウンチでもゆるめで、量が多く、色は母乳のみの頃の黄色ではなく、茶色です。ウンチする時にいきむ様子もなく普段の機嫌もいいです。
お腹のマッサージ、暖かいタオルで肛門の辺りを揉んだり、オレンジジュースを飲ませたりなど、いろいろ方法を試しましたが効かず。赤ちゃんの便秘薬(マルツエキス)を飲ませると翌日には出ますが、しょっちゅう飲ませるのも良くないと思うので、できれば便秘薬には頼りたくありません。最初食べさせてた離乳食の量が多かったかなと思い、離乳食の量を減らしてみたりもしたが、やはり治りません。
知り合いの先輩ママさんに、ウンチは緩めなら大丈夫、3日に一回しか出ないのも普通だよといわれていますが、先月まで毎日2回以上出ていただけに、やっぱり異常ではないかと心配です。
今一日に食べさせてる離乳食の量は大体薄めた果物ジュース40mlか果物をすり潰したもの大匙2杯分ほど、プラス市販の乾燥した赤ちゃんおかゆの小さじ二杯分をぬるま湯20mlで溶かしたやつです。水は嫌がっていてなかなか飲んでくれませんが、がんばって一日40〜60mlほどは飲ませています。
今の状態はやっぱり便秘でしょうか?どう解消すればいいでしょうか?母親の私も最近少し便秘気味ですが関係あるのでしょうか。離乳食の量はやっぱり多すぎる、飲ませる水の量が少なすぎるなど、何か間違ったところがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





