モワンモワンと黒い影、心配性です

person20代/女性 -

目を動かすと目の端にモワンモワンと黒い影が見えます。
左目を目だけで右に向けると左の端にチラチラと黒い影のようなものが映ります。
真っ正面を見てるとチラチラはしませんが、やはり端に黒い影があるかな?というはっきりしない感じです。
右目はわからないです。
洗面所など明かりの強い場所で白い背景で見た時にしかわかりません。
睫毛だと思いましたが睫毛をどかしても見えます。
眼科で眼底検査、視野検査などしましたが何も見つからなかったです。今は大学病院で様々な検査を受けてますが、今のところ異常は見つかりません。
普段は気にならないのですが、洗面所の前にたつとどうしても気になってしまいます。
元々神経質なので原因がわからないものが怖くて困っています。

もう1つ相談です。上記のことだけではなく、マリオット盲点の位置に影が見えたり、目を閉じると強い光を見た後のような点が時々見えたり、周辺視野において小さなものが欠けて見える時があったり、血管が見えたり(これは内視現象らしいですが)、と不可解な現象が沢山あってその度に怖くなって自分で色々試したあげく眼科に通っています。
だけれど、その度に「異常は見つかりません」で終わってしまうのです。
眼科を三件まわって今は大学病院に通っています。
友人には「何かしらの病気があったとして三件もまわって見つからないってことは皆ヤブ医者ってことになる。そうとは思えないから心の問題だよ。普通の人が気にしないことを気にして病気だと決めつけてるんじゃない?」と言われました。心の問題だといいのですが。
ただ実際に欠けて見えたり、影が見えたりするのです。精神的なものが目にきてるのでしょうか。それともお医者さんにもわからない生理的なものでしょうか。
このふたつ(黒い影が見えること、心配性で様々なことが気になること)について、アドバイスお願いします。長々とすみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師