手足の動き
person20代/女性 -
生後4週間になる男児の母です。入院中は気にならなかったのですが、退院してすぐから、手足の動きと力がすごいです。起きてるときも、手足をばたつかせ、手はクルクル指を回したりしてその動きがかなり頻繁で、しばらくしたら泣き出す、の繰り返しです。これはモロー反射なのでしょうか。あまりにも頻繁なのでずっと付きっきりで見たりしてます。タオルで押さえたりしても蹴飛ばしてしまいます。また、たてだきしたときなども足をつっぱったりして、よじのぼってこようとしたり、機嫌が悪いときは反り返ります。新生児はもっとふにゃふにゃしたイメージがあったのでびっくりしています。そして、機嫌がよく起きてるときがあまりありません。泣いてる時が多いです。。。かんしゃく持ちではないかと心配です。
初めての育児で正直まいってます。何でもいいのでアドバイスお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





