耳が…
person30代/女性 -
3月末に親戚の集まりで酔ったいとこと口論になり、後ろから両耳を叩かれました。
その時、思いっきり『痛い!!!』と怒鳴った所、一瞬、自分の声が大きく聴こえ(右耳)、我に返りました。
ずっと右耳の鼓膜が破れている思い、4月中旬に耳鼻科に行った所、左耳が破れていました。
換気扇の音、車のエンジン、男性の低い声などが破れている左側ではなく、右から響くように聴こえてました。
1ケ月程で穴はキレイに塞がり、エンジンなどの音は響かなくなりましたが、右耳は男性の低い声が響いたり、右耳にうっすら膜がかかった様な感じや、少し詰まった感じ、音が両耳平均的に聴こえづらかったりします。
主治医に伝え、『耳管狭窄症ではないか』と聞きましたが、聴こえの検査も標準より少し上の値でしたし、チンパノメトリーでも普通の値であった為『違うと思う』と言われました。
薬はアデホスコーワを飲んでいますが、未だに症状は変わりません。
一時、『治った』と思った事もありましたが、また右耳が響きます。
地声は響きません。耳管開放症ではないと思います。
これらの事から、どんな病気が隠れているでしょうか?
ただ、今、色々な事でストレスがピークです。ストレスからそうなっているのでしょうか?
ご助言、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





