1歳8ケ月になる男児です
person30代/女性 -
数日前に右足親指の近くにあったマメのようなものがつぶれたので、自宅で消毒して、以前トビヒになったとき病院でもらっていたフシジンという軟膏を塗って処置していましたが、昨日からその傷から帯状に水疱のある湿疹が出てすぐに皮膚科に行きましたが、自家感作性皮膚炎と言われました。今日には全身に小さい湿疹が広がっています。もとの傷にはフシジン、水疱にはデキサンを塗っています。もしかしたらステロイドを服用しないといけないかもと言われています。幼児がステロイドを飲んでも大丈夫なんでしょうか?
良くなっていきますか?敗血しょう?の可能性とかあるんでしょうか?
痒みもあってかわいそうです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





