nishi先生、お願いします

person40代/女性 -

nishi先生、

先日は、検査被曝と胸部痛のことでご教示頂き、大変有難うございました。

3日前に一度ご質問致しましたが、ご回答がありませんでしたので、再度質問させて頂きました。

前回のご回答の中で、先生が、肺MAC症で進行がある場合は、半年に一度画像検査をした方がよいとご教示して下さいましたので、先日、大学病院の呼吸器の先生にお願いをして、レントゲン検査をして頂きました。

数日前に、検査結果を放射線科のスタッフから頂いたのですが、半年の間に顕著な悪化が見られ、特に、右肺に於きましては、前回は、中肺野のみの病巣だったのですが、今回の検査では、上肺野から下肺野まで、病巣が広がっており、驚愕致しました。

それに伴ってなのか、胸部痛や呼吸苦などの呼吸器症状も以前より悪化しております。

生憎、検査を行った呼吸器科の医師が、7月中旬まで夏季休暇で、一か月先にならないと、受診ができません。
肺MAC症で、このような急速な画像上の進展は、見られるでしょうか。それとも、何か他の疾病の可能性もありますか。

一か月先の受診まで、何もせずにこのまま様子を見ていてよいものかどうか、危惧しております。

ご助言を頂けましたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師