鼻腔内乳頭腫について
この度の検査で、鼻腔内から、良性腫瘍(乳頭腫)らしきものが発見されました。先生より「ひとつ考えられるとすれば両性腫瘍の乳頭腫でしょう... おそらくこの大きさであれば内視鏡にて全て切除できると思う。」とのご判断で、その後詳しく調べるということで、別の総合病院への紹介状を書いて頂きました。
検査内容としては、ファイバーとCT結果より、総合病院の先生も「乳頭腫状の腫瘍だろう」とご判断しているようです。腫瘍範囲としては、鼻腔の中のみに発生している状態とのことです。手術することは、現段階で確定しておりまして、現在は、生検の結果待ちとなっております。
主治医の先生からは、「範囲が鼻腔内に収まっているので、内視鏡にて綺麗に切除すれば、それで終わりだと思う。もちろん経過観察は必要だが」と説明を受けました。
(1)腫瘍の一部が悪性化していたり、見えない部分に悪性腫瘍が隠れていることへの不安。
(2)生検結果が出ていないということで、悪性に対する不安感。
(3)全て取り切っても、今後再発する可能性や悪性化することへの不安
等を抱えております。良い主治医の先生に巡り合う事が出来たので、良い方向に進めばと願っておりますが、ご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





