鼻腔内乳頭腫について

この度の検査で、鼻腔内から、良性腫瘍(乳頭腫)らしきものが発見されました。先生より「ひとつ考えられるとすれば両性腫瘍の乳頭腫でしょう... おそらくこの大きさであれば内視鏡にて全て切除できると思う。」とのご判断で、その後詳しく調べるということで、別の総合病院への紹介状を書いて頂きました。

検査内容としては、ファイバーとCT結果より、総合病院の先生も「乳頭腫状の腫瘍だろう」とご判断しているようです。腫瘍範囲としては、鼻腔の中のみに発生している状態とのことです。手術することは、現段階で確定しておりまして、現在は、生検の結果待ちとなっております。

主治医の先生からは、「範囲が鼻腔内に収まっているので、内視鏡にて綺麗に切除すれば、それで終わりだと思う。もちろん経過観察は必要だが」と説明を受けました。

(1)腫瘍の一部が悪性化していたり、見えない部分に悪性腫瘍が隠れていることへの不安。
(2)生検結果が出ていないということで、悪性に対する不安感。
(3)全て取り切っても、今後再発する可能性や悪性化することへの不安

等を抱えております。良い主治医の先生に巡り合う事が出来たので、良い方向に進めばと願っておりますが、ご回答宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師