血圧の変動

母の話なので詳しい情報が少ないかもしれません。
すみません。

59歳女性で30代のころに子宮頸がんOPeにて子宮全摘しています。
もともと低血圧ぎみであったのにここ数年一時的に体調を崩し(頭痛、倦怠感、血圧の変動)1か月くらい体調がすぐれない日々をすごします。
その後は落ち着くのですが1年に1回くらいの頻度で症状がでます。
もともと90-100代だった血圧が140-150くらいに上昇したと思えば数時間後には100台に低下します。
頭痛めまい倦怠感が出るようで心配しています。
病院受診も進めていますがなかなか行動せずで。

頭痛、倦怠感は血圧の変動によるものなのかと思いますが、突然血圧が高値になったり下がったりの原因はなんなんでしょうか。
もちろん安静時に血圧は測定しています。

御高診お願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師