手足口病についてお尋ねです。
person30代/女性 -
こんばんは。
子供の手足口病の感染期間についてお尋ねです。
先週、木曜日の朝から38.6の熱が出て小児科に行き、夏風邪とのコトで、抗生剤のお薬と、粉末のとんぷくをもらい、昼頃に抗生剤ととんぷくを飲ませた後、4時間ほど経過したら40.0まで熱が上がりました。
次の日、熱は37.8くらいまで下がったものの、昼頃から手のひら、足裏に湿疹が出来始め、夕方には水泡みたいになってきました。
土曜日には熱もなく元気は出たものの、口の中が痛いみたいで、食べる事を嫌がってました。
日曜日には、口の痛みも無さそうで、何でも食べてたのですが、もう手足口病の感染力は無くなってるのでしょうか?
外で遊びたがってるのですが、足、手に水泡の跡があるので、他のお母さん方が気になるのではないかと心配してます。
いつ頃に感染力が治まるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





