終末期の治療
person30代/女性 -
母、乳ガンが骨転移し、放射線治療している間に胸膜藩腫になってしまいました。体力低下によって抗ガン剤もできず、胸水を抜いて、その後、ステロイド剤で一時回復後、大腿骨を骨折してしまいました。でもあきらめきれない私は自分で調べ、骨転移にはゾメタという薬があることを知りました。母にできる事はすべてやってほしいと医師に話すと、医師はダメとは言わず、次の日にゾメタを点滴。次の日に精神不安で呼吸困難になり、セレネース、ステロイド、麻薬併用。その後、38℃の発熱が続いています。私がゾメタを医師に頼んだから副作用で発熱などで苦しんでいるのでしょうか。終末期の母を結局苦しめてしまったのかという思いが消えません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





