気道過敏性検査について

person30代/女性 -

先日、全国的に有名なアレルギー科のある大きな病院で初めて気道過敏性検査(アセチルコリン)を受けました。
2分間ずつ、最初の2段階をやって、次は少し段階を飛ばしたところを2分間ずつ2つの段階をやったら咳が少し出始め、終了したら胸が苦しく、自分でも訳が分からず、しゃべれなくなったので検査技師の方には意識が大丈夫か?と確認され、ベネトリン吸入させられました。数分後に肺機能が検査前と同じ位に戻り、何事もなかったかの如く、終了となりました。

私は喘息と言われた事がなく、耳鼻科でも近所の呼吸器内科でも薬だけ喘息と同じ薬で自分の症状が何なのか疑問が残り、どのお医者さんにも「喘息ではない」とは言われ…自分は何がおかしいのか、真実を知りたくて検査を自ら受けたのです。
喘鳴なく、発作らしいことも今までなく、気管支ムズムズ感と息苦しさは少しありましたが、近所の呼吸器内科では心因性のもの、と言われたばかりです。

これ程までに胸が重く、息が苦しくなった経験は初めてですが、それが私にとっては発作ではなく検査でそうなった、というのは一体何だったのだろうか?すごく疑問と不安が残りました。
来週また気道過敏性検査(ヒスタミン)予約日があり、医師の診察は同じ日のその検査後まで受けられません。ヒスタミン検査もまた苦しくなるものなのか?と少し不安もあります。

発作経験もほとんどないし吸入ステロイドやっていても毎日の体調管理に不安はあります。この検査での出来事はどういう事を意味するのですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師