胃癌→肝臓転移の場合の手術について
person20代/女性 -
5月より母(54歳)に胃痛があり、6月初旬に病院にて検査を受けました。
胃カメラの結果、胃底部(出口)に低分化型、印環細胞型進行癌がみつかりました。ステージ1-2
肝臓に肝血管腫もみつかりましたが、良性の可能性が高いとの事で、胃の2/3の摘出手術の予定でした。
念の為、肺臓を造形超音波で調べた所、4箇所に胃癌転移の疑いがある悪性腫瘍が見つかりました。
肺臓の転移の可能性によりステージ4との事。
肝臓の細胞検査はまだ行えていませんので、胃癌の転移か別の原発かわかりません。
胃摘出の減量手術をし、回復後化学療法を行うか、
化学療法を行い、経過を見て胃の手術を行うか
選択して欲しいと言われました。
肝臓は手術が難しく、化学療法(TSI・シスプラ5V)を行うとの事です。
どちらもリスクがあり、どちらが良いか判断は難しいので、
家族で話し合いを行い、土曜の午後に回答しなければいけません。
先生でも決めかねる事を家族では判断できず、困っています。
少しでも良くなる確率が高い方を選択したいです。
判断し難い事ですが、ご回答お願いします。
また、その他治療方法があれば教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





