C型肝炎について
person50代/男性 -
父親がC型肝炎と診断されました。2型でウィルスの量は少ないタイプだそうです。
元々、血小板の数値が75000と低くインターフェロンの治療がやりにくい体質だと言われました。
主治医からは、ペグと言うインターフェロンが向いているとの事で治療を開始すると言われました。
週1の30分程の点滴での治療だそうです。
先日、主治医から治療の開始前に注射器で肝臓の細胞を採取し検査すると言われました。
任意での検査との事ですが、しても、しなくても、インターフェロンの治療は出来るのでしょうか?
また、肝炎の種類や治療の方向性は決まっているのに、何の為の検査なのでしょうか?
かなりの痛みを伴う検査の様で父は出来る事ならしたくないそうです…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





