父の鬱病…もう、あたし的に限界です!

person30代/女性 -

父は鬱を10年前から患っており、家事を出来るまでには回復したのですが、ほとんど寝たきりの状態で、あたしも娘の生活を支えるために働かざるを得ず、また、母も、働かなければならない事情があり、娘の世話、家事を父に託さなければならない状況なので、出来るだけ父に負担を掛けないように、放課後施設を使ったり、出来る限りの家事を出勤前に母と済ませたり、工夫をしているのですが、やはり父には負担になるらしく、障害(自閉症)のある娘に当たったり、言う通りにしないと怒鳴ったり、今日は病み上がりで調子が出ず、グズってる娘を一喝して、平気で『一喝すれば静かになって、ゆうことを聞く』といい放ち、父にぶちギレそうになりました。精神的に病んでる中で、娘の面倒を見るのは、ホントに、想像以上に大変だと思いますが、障害がある娘が一生懸命健気に気を使い、頑張ってる姿を見ると、親としては溜まんなくなるし、大の大人が、小学生に八つ当たりするなんて!って思いますし、なんでも自分が一番的な、自分の思うようにならないと横柄に怒鳴り散らして周囲をゆうことを聞かせようとする父の態度を見てると、病気のせいでイライラするんだからと思っても、限界があります。また、無理解からくる、娘の心理的負担も心配です。ですが、実家を離れてふたり暮らしも出来ない事情も色々あり、どうしたらいいか、途方に暮れ、我慢、我慢の毎日で、あたしも心理的に押し潰されそうです!

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師