鼻涙管閉塞?

person20代/女性 -

長文になります。
以前にも娘の目やにの件で相談させて頂いたのですが、今生後4ケ月で、産まれて1週間後くらいから左目だけ目やにが大量に出る様になりました。
生後1ケ月までは小児科で処方してもらった『ノフロ』を点眼し、目やにが出たり出なかったりで様子を見ていたんですが、2ケ月経っても改善がみられず眼科で受診しなおしました。
眼科では涙の溜まり具合を検査してもらい(涙が蛍光塗料みたいな色になる検査です)目の表面には目やにで色がたくさん着いて残ってるけど、目の奥はあまり残ってないので、恐らく鼻涙管閉塞ではないでしょうとの事で1ケ月後まで目頭のマッサージと『ノフロ』を点眼し、様子をみましょうとの事でした。
生後3ケ月目、目やには相変わらずで眼科に行き検査してもらうと目の表面にも奥にも色の着いた涙が貯まっているとのことでした。前回がわりと涙が流れてたからと生後4ケ月までは鼻涙管を通す処置が出来ないという事で、更に1ケ月点眼薬を『クラビット』に変えて様子をみることに。
そして先日生後4ケ月で検査をしてもらうと目やにの分表面には色が残るものの目の奥の涙は流れているとのことで、鼻涙管閉塞とは断定出来ず、1週間『クラビット』『オドメール』の点眼で様子を診ましょうとのことでした。
三ケ月目くらいから目やには少量になって来てたのですが、今日になって目全体を覆うくらいの目やにが出て来ました。
やはり鼻涙管閉塞なんでしょうか?
眼科の先生は鼻涙管閉塞ならずっと涙が貯まってるから前々回と今回は涙が流れてるようだから鼻涙管閉塞ではなさそうと言っています。次の検査でも目やにが出ていたら少し痛い検査をしますと言われました。以上の症状から目やには何が原因で起こっていると考えられますか?再度大量に目やにが出て来た事が気になり心配です。
長々とすいませんでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師