膠原病になる可能性はありますか

person30代/女性 -

昨年夏頃から微熱、倦怠感、等に悩んでおり最近では、目眩や手指関節の痛み痺れや腕の痛み……携帯を打っているだけでも腕が指がダルく痛くなります。
また立ってるだけや自転車をこいでいるだけでもも太ももが痛くなります。

定期的に血液検査はしており、6月の血液検査では貧血が進んでたのでフェロミア錠50mgを処方されました。
参考までに血液検査の結果を記載します。

CRP 0・03
RF定量 1
抗核抗体 40(2月検査時)
均質型 40(2月検査時)
斑紋型 40(2月検査時)
マトリックスメタロプロティナーゼ 61・7(2月検査時)

ヘモグロビン濃度 10・4
ヘマトクリット 34・3
MCV 72・7
MCH 22・0
WBC 59・0
RBC 472
サイログロブリン 44・1
フェリチン 2・5
鉄 17

現在は女性専門外来の先生に診てもらっています。脚や指が痛くなるのは抗核抗体が陽性だからその為でしょう…と言われました。

次回は血液検査、胸部レントゲン、便検査を予定しています。因みに6月は抗核抗体の検査はしていませんでした。

毎日朝から37・2ある状態が続いていて、出かけたりすると37・5とかに上がってしまいます。こちらも抗核抗体の数値が影響するのでしょうか

抗核抗体40は心配ないとネットなどや医師にも言われておりますが、この先数値が進んで膠原病などの免疫疾患に移行する可能性はありますでしょうか

それと、このまま女性専門外来で経過観察で良いのでしょうか

長文になってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師