耳だれがなければ治ってるのでしょうか。
person50代/女性 -
二ケ月の赤ちゃんです。生後十日頃から湿疹が出始めて、一ケ月半の頃、右耳の裏などの皮膚がベタベタして赤くなり、一番ひどくなりました。耳の入り口に黄色い膿のようなものがあったので、耳鼻科に行くと、耳の中に入れた綿棒にも黄色いのが付いたので、リンデロンを塗って下さいました。その後、皮膚の方は、皮膚科の薬を塗ったりしながら徐々に良くなりました。耳からも膿が出ることもないのですが、耳の中は見えないので治ったのか気にかかっています。実は、娘と赤ちゃんは一ケ月半まで里帰りしていたので、耳鼻科も近く、私もいたので、すぐに行けたのですが、今は遠く、行きにくいようなのです。今、膿とかは出ていないなら、その一回で治ったと思っていいのでしょうか。それとも、やはりもう一度、耳鼻科で診て貰うように、娘に進めた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





