Q

もの忘れ、特に日時を思い出せない

68歳の母について。
昨年あたりからもの忘れが極端に酷くなり、一度は認知症かと心配して脳外科に連れて行きましたが、脳に異常はないと言われました。年齢によるもの忘れならいいのですが、春から夏にかけてはさほどでもないのに、涼しく〜寒くなってくると目立って悪くなる感じがするので、精神的なものかと気になっています。症状は、同じ話を何度も繰り返す、ほんの数分前の事を覚えていない、などですが、特に気になるのはその日の年・月・日・曜日を思い出せないことです。

質問者:ふみふみ さん

脳外専門医 先生
脳外科

脳外専門医 先生

脳の画像診断たとえば、CTやMRIで分かる認知症の原因に慢性硬膜下血腫(頭に血がたまる)、や脳血管性痴呆(脳梗塞や脳出血)、脳腫瘍などがありますが、画像診断では分からないものもたくさんあります。たとえば、甲状腺機能低下症やうつ病、アルツハイマー型認知症も最初はなかなか診断がつけにくいです。変な意味ではありませんが脳外科専門医のなかでもまたその先生それぞれの専門があって、なかには認知症をあまり専門にしていない脳外科医の先生もおられます。また、最初はなかなかきちんとした診断がつかなくても日にちがたって診察をすればきちんと分かることもあります。いろいろな人の意見をきくことは
いいことですので、神経内科や精神科、また脳外科でも物忘れ外来などをやっているところもありますので
受診されてはと思います。

ふみふみさん

丁寧な回答をありがとうございます。
一度の診断で認知症ではないという楽観は出来ないのですね。本人の様子を見ながら精神科への受診は検討しています。物忘れ外来が近くにあれば良いのですが、なにしろ田舎なものでなかなか難しいです。
母は若い頃からあまり人の話をきちんと聞いていないところや、深く考えないで思ったことを口にし、しかも自分が言ったことを覚えていない、というところのある人だったので、なにかを覚えていようという意識みたいなものがそもそも低いのかもしれません。ただそういう生活が原因で認知症に繋がることもあるのかとそちらが今は心配です。

脳外専門医 先生
脳外科

脳外専門医 先生

確実な認知症予防の生活の仕方というのは残念ながらないのですが、まずは規則正しい食生活(塩分、油分ひかえめ、うす味で好き嫌いなくまんべんなく食べて野菜を多く取り、腹8分目)ですね。それから適度な運動ですね。これはいわゆる成人病予防でどんな病気にもあてはまるものです。脳血管性痴呆も防げます。
それから、あとはやっぱり刺激のある生活(脳を使う生活)ですね。趣味や手を使うことがいいと思います。音楽を聴いたり、カラオケやきれいな絵をみたり
旅行をしたり、いろんな人と話しをしたり手軽にできることからなんでもいいと思うので単調な生活にならないように心がけたらとおもいます。また、覚える習慣がないとのことでしたので、メモの使用やボイスレコダーなどの使用などで工夫するのもいいかもしれません。

ふみふみさん

認知症予防については周りがかなりうるさく言ったためか本人も気をつけてはいるようです。元々出歩くことや体を動かすことを厭わない人ですし、昔やっていたピアノをまた習いに行ったり、誘われればあちこち出掛けたりと行動力は衰えていないようです。ただ黙って出掛けて帰ってこないことがあるので(これが家族が心配する一番の原因)、念の為にとGPS機能付きの携帯電話を持たせたのですが、これは逆効果だったようで意地で持ち歩かないようにしていますね。
一番気になる日時が判らなくなることについては(今日も自分の年齢を認めようとしませんでした)クリスマスに年月日と曜日が大きく表示される電波時計をプレゼントしようかと考えています。
いろいろと教えて下さりありがとうございました。もう少し様子を見ながら(認知症の可能性を否定できないという点も含めて)これからのことを考えていこうと思います。

宮田義夫さん

微妙なところ。もう少し情報があれば...。少なくとも認知症だとすれば、一時的ではありますが、アリセプとが一番効く時期です。神経内科・精神科などを受診されるのは嫌ですか。

ふみふみさん

回答、ありがとうございました。
詳しいことを書き出すと長くなりそうで、端折ってしまいました。すみません。
90歳を越えた祖母の介護をしているとか、今の母の現状に文句をいうばかりの父の存在など、家庭内の問題でストレスに晒されているというのが現実にあるので、そういった点から精神的なものかな?と。ただ、行動力はあるし不眠ということもないので、(イライラすることはあるようですが)うつは当てはまらないように思います。それで精神的なもので記憶障害のようなことのみ症状が出たりするものかという点を知りたくて書き込んだ次第です。
精神科の受診は家族と検討しているところです。神経内科という選択もあるのですね。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。